ポケモン-シングルレート-バナナ微糖

ポケモン対戦やLeague of Legendsなどのブログです

シングルレート-メガガブリアス構築してみた-Season 8

 どうも、ゾーイ(HN)です。

メガガブリアスをメインとする構築を1例として紹介します。

 

f:id:pokemasu:20180202170736p:plain

 

 「この構成での狙い」

いかにエースであるメガガブリアスを生かすかが勝負どころである。

 

メガガブリアスは攻撃種族地が170ととても高く、伝説ポケであるゲンシグラードン(A180)やネクロズマU(A167)に匹敵するほどの高さなのだ。

 

耐久面もそこそこあり、Z技をくらったりしても絶えることは多々あった。

エースとしての役割は十分担える。

 

さらに、その役割を伸ばすため編み出した術がある。

それがオニシズクモ + カバルドンである

 

1、オニシズクモUSUM教え技であるネバネバネット採用によって

相手の素早さを1段階下げる。

 

2.カバルドンによる、とくせい「すなおこし

によってメガガブリアスとのコンビネーションを図った。

 

↓↓以下にポケモン単体を1匹ずつずらずらと書いていく↓↓

 

メガガブリアス@ガブリアスナイト

性格:ようき

技構成:げきりん、じしん、いわなだれつるぎのまい

実数値:183-222(252)-136(4)-126-115-158(252)

オニシズクモ@ミズZ

性格:いじっぱり

技構成:アクアブレイク、きゅうけつ、ねばねばネット、きゅうけつ

実数値:167(188)-134(252)-113(4)-63-153(4)-70(60)

 

カバルドン@さらさらいわ

性格:しんちょう

技構成:あくび、じしん、ほえる、こおりのキバ

実数値:215(252)-132-139(4)-79-136(252)-67

 

ミミッキュ@ミミッキュZ

性格:ようき

技構成:じゃれつく、のろい、みがわり、いたみわけ

実数値:131(4)-142(252)-100-63-125-162(252)

リザードン@リザードンナイトY

性格:おくびょう

技構成:かえんほうしゃソーラービーム、めざめるパワー、ニトロチャージ

実数値:154(4)-111-98-211(252)-135-167(252)

ジバコイル@とつげきチョッキ

性格:ひかえめ

技構成:10まんボルト、ラスターカノン、めざめるパワー、ボルトチェンジ

実数値:176(236)-81-135-198(236)-110-85(36)

 

 選出順 基本選出: オニシズクモ → カバルドン → ガブリアス

 

オニシズクモカバルドンで起点を作り、メガガブリアスつるぎのまいを積み全抜きを狙う。 とくにガブリアスはとくせいすながくれを採用することで相手のコオリ技をかわしつつ、つるぎのまいを積むという選択肢が生まれる。これを使う機会はそこそこあったが、回避はあまり期待できなかった。 辛い相手はメガフシギバナや補助技を撃ってくる相手。 単純な殴り合いは強いPTなので、メガバシャーモランドロスなどもなんとかなっていた。サイクルに持ち込まれてもカバルドンのすなあらしのダメージ、そしてオニシズクモはミズZ+すいほう(みずタイプのみ2倍ダメージを与える)なのでそれで一気に打ち砕いていく場面も多かった。